So-net無料ブログ作成
検索選択

生徒の受験結果2 [入試の結果]



こんばんわ(*゚▽゚*)

前回に引き続き、僕の担当した生徒の入試結果について報告したいと思います!

今日は2人目の生徒です


この生徒はぼくが半年だけお世話になった塾がありまして…笑
それは昔のブログを見ていただければどこかわかると思います!

その塾で11月ごろに出会った高3女子の生徒です[わーい(嬉しい顔)]?〓

その生徒は偏差値50ほどの運動系の学部を志願した生徒で英語を担当しました!

11月の時の彼女の実力は完了もわからず、助動詞のあとが動詞の原形がくることもわからないレベルでした(´-ω-`)

これだと偏差値は40ぐらいだったのではないでしょうか笑


この状態から単語を毎日やらせ、文法事項を一から指導しました!

文法事項は一から扱って全て終わったのは12月末((((;゚Д゚)))))))

彼女も勉強方法を理解できていませんでした。
どのようなものかと言うと、宿題で問題を解かせ答え合わせをしてくるように指示。
そして次の回でわからなかったことはないかと尋ねると。
生徒「特にありません。」

僕「ほんとに??」

生徒「解説読めばわかりました。」

しかしこのパターンは危険で、だいたいわかっていません笑

途中で宿題と同じような例題が出ると全然見当違いの答えを選ぶ。

僕「これ宿題の問題と似てるよね?」

生徒「あんまよくわかりませんでした(???)」

僕「( ̄ー ̄)」


これ何回やったことか…

彼女たちの思考は
宿題で間違える→解説読む→これはそーいうものなのかと納得(ここが危険)

僕はこの子に他の選択肢がなんでいけないのか、もし問題の設定が少し違かったら解けるのかを自問自答するように口を酸っぱく伝えました^_^


これを身につけるのはできない子にとってはかなり大変…

嫌われるほど何度も言い続け例を出してこの感覚を掴ませていきました。

しかしこれをしないと
本人は勉強をたくさんした気になる→しかし問題は全然正解できない→やる気が削がれる
の負のスパイラルに落ちてしまいます

続きはまた明日にします笑
次回はこの子の合否も含めて伝えたいと思います^_^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。