So-net無料ブログ作成
-| 2014年09月 |2014年10月 ブログトップ
前の10件 | -

母の勉強5 [母の勉強]



ここ何日か母は体調を崩してしまいました


勉強どころではないみたいで。・゜゜(ノД`)



早く良くなってもらいたいです



体調が戻ったらまた報告します

キャットバック




今回は勉強のことではなく僕の今まで困らされてきた肩こりについて(´・ω・`)




僕は元から猫背からくる肩と首のこりに悩まされていました



そこでテレビを見ていたら“キャットバック”という猫背をストレッチ?で治すそうです


僕もバイトを始めお金がある程度たまったので「トライアルレッスン」というお試しみたいなものに予約



予約待ちで待つこと2か月



ついにトライアルレッスンを受けることに




結果から言うとかなり満足です( ^∀^)



まずはインストラクターの方に姿勢をチェックしてもらい、自分の体の歪みを次々と指摘され驚かされる(゜ロ゜)




そのあと体の写真をとりさらに自分の体の歪みを実感( ̄□ ̄;)!!



そのあと自分の体にあったトレーニングをインストラクターの方に決めてもらいストレッチスタート




日頃しない動きをすることで体いつも使っていないのかを実感




そしてそれが終わると自然ときれいな姿勢でかつ肩が楽に(о´∀`о)




けれどまだ長い時間、姿勢を持続できないのでこれから“キャットバック”を継続していきたいと思います


みなさんもぜひ行ってみてください("⌒∇⌒")


母の勉強4 [母の勉強]



今日は平面図形にとり組んでいました



内分、外分を理解してなぜか得意気に(*´∀`)



勉強の楽しみ方をわかってきた感じで何よりです(о´∀`о)


重心、内心、外心は覚えることも多いので、途中つまずいていました



この調子で頑張ってほしいです

数学の勉強方!



数学を勉強しててもなかなか成績が上がらない人がいると思います



数学は問題を解く途中の操作にはすべて理由があります



けれど一番重要な“理由”は問題集には省略されていたりします



このまま勉強を進めていくと解き方をただ覚えるだけの暗記になってしまうのです(;´д`)



僕もかつてはこうで“なんか分かんないけど、こうやると解”という現象がおきてしまうのです(。´Д⊂)



「解ければ別に何でもいいじゃないか」という人がいると思いますが…







それはとても危険です





この勉強法では定期テストでは点数取れても入試では通用しません



少し問題が変わるとうまくいかないことがあるのです



やはり問題をなぜこのように解くのかが重要になってきます



これをやるにはやはり「誰かに教わる」ことが必要になります



その際に「理由」にこだわって自分が納得するまで質問してください



一見遠回りに見えますが、これを繰り返すと初めて見る応用問題も解けるようになります



この問題はどうしてこのように解くのか分からないことがあれば学校の先生もで分からなければコメントに質問してください


母の勉強3 [母の勉強]


今日も母は確率を

3時間ぐらいはやってくれていたと思います


本人曰く分かってると言っていますが…(^_^;)



けれど最近は自分で勉強時間を作ってくれていて嬉しいです( ^∀^)



この調子で応援お願いしますm(__)m

集団塾に通う利点と欠点2



今回は集団塾の欠点について述べたいと思います


欠点

・質問したいときに並ぶ可能性が(゜ロ゜)

これは人気の講師などによっては並ぶ可能性が高いので30以上待つこともあります
授業に終わりに直接聞くと良いでしょう

・一人、一人の管理が不十分

生徒の理解度や宿題のチェック、自習時間の管理などは行われないので自己管理をしっかりできる人で
ないと、たとえ良い授業だとしても成績を上げることはできません
(T進の場合自習時間の管理は毎週行われるグループ面談があるのでかなりやらされます)


これらのことを踏まえて自分に合った塾を慎重に見極めることが重要!


もし今の塾があっていなあいと判断した場合は即やめることを勧めます


自分は止めることに躊躇しってしまったので(^_^;)


やっぱり受験はこういう決断力も大きく関わってきます

母の勉強2 [母の勉強]

今日は全く勉強せず


なぜか人の受験はブログを見てニヤニヤ(;´д`)



人のことより自分のことをまずやってほしいと思う僕でした



集団塾に通う利点と欠点


浪人時代河合塾で行っていた自分の観点からのべたいと思います



利点

・年でかかるお金少ない
集団塾では入試で使う3~4教科をとることになるので年で50万ぐらい
個別やT進だと100万ぐらい
これはかなり大きいとおもいます


・講師の質はわりかし良い方
何でこんな言い方をしたかと言うと、集団塾の講師もみんな良いとは限らないからです
しかし個別とは違いそれなりの自信と責任を持っているので“合う”、“合わない”があるにしても致
命的な実力不足はないかと
また集団では良い講師、悪い講師の情報は掲示板などを見るとわかるのでそれを確認すると悪い講師に
当たる可能性は下がると思います

・テキストの質がいい
集団塾では何人講師が話あって1つのテキストを作ります
(個別は市販のものを通常使うので)
二年おきにで使いまわし、最近の問題を少し加え少ししか変化していないテキストを「毎年テキスト作
り変えてます」と主張する河合塾ですが理系のテキストはかなり良くできていたと思います



次回欠点について述べます

母とセンター試験


センター試験は国立大学を受けるための最初の難関


母は次回のセンターで大学を受けます


ということは、現役生にはできないセンターのあの独特の雰囲気を先に味わうことができるのです



これは受けるべきだと思い伝えると…


母「全然点数取れないのに受ける意味ないじゃん」



この一点張りで受けようとしません(´д`|||)



去年は

母「私来年はセンター受けるから」
と言っていたのに…



プライドが高いので困ります(`ヘ´)


もう出願まで時間がないのでどうにか納得させる方法を思いついた方はコメントください

個別指導はやめた方がいい!

僕は大学生になり個別指導のトーマ○にバイトを申し込んだ


そこで個別指導のいい加減な実態を目の当たりにした\(゜o゜;)/




ホームページには“講師は徹底した研修を受け…”と書いてあるが実際は3時間ほどのトーマ○の心得を聞かされるだけのもの



他の先生の授業を見たり自分の授業に他の先生がコメントしてくれることは一切なし(゜ロ゜;



で、いきなり授業をやらされます


なので先生の質はピンキリでなのにも関わらず1コマ1万ほどとられます


社会人の先生もいますが、もっと高いお金をはらわないといけません


他の個別指導の塾の講師をやっている友達の話を聞くと同じような感じです(トーマ○は一番高いですが(-。-;)



値段の割にはなかなか成績が上がらないと思う方は、すぐにやめさせた方がいいと思います


塾に関する質問もあればコメントください(^-^)



前の10件 | -
-|2014年09月 |2014年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。