So-net無料ブログ作成
検索選択

母の勉強12 [母の勉強]



こんにちは


もうセンター試験まで80日を切りました


大学受験を控えているお子さんのご両親の方はどぎまぎしていることと思います( ´△`)


僕も母は今年受験ではないにしろ同じ状況です(^_^)v




去年、一昨年とこのような心配を親にさせていたのかと感じさせられる毎日です。




昨日はexplainを覚えました(笑)



この調子で大丈夫なのか~~~~~!?



これからに期待していてください!!



母の勉強 11 [母の勉強]


こんにちは



最近の母の勉強について紹介します



英語の文法は助動詞に突入!


昨日から単語帳のコーパスを始めました


まだまだ頑張ってほしいです(о´∀`о)

母の勉強10 [母の勉強]


昨日は完了形に突入♪ヽ(´▽`)/



僕も完了形は日本語には感じることができないので、イマイチ何をやっているのか分からなくなっていました(*_*)



やっぱり親子なんだと実感!



完了のイメージを説明して訳にそこまでこだわる必要がないことを教えました




この調子で頑張ってほしいです(о´∀`о)







母の勉強9 [母の勉強]


本日は英語の時制を少しやっていました



昨日も相棒のドラマをみてしまい夜は全然勉強できず(´・c_・`)


このペースで間に合うのか(゜ロ゜)

今日は家に帰ったらどれくらい勉強してくれているのか楽しみです\(^o^)/




母の勉強8 [母の勉強]


今週は忙しくなかなか母の勉強をみてあげれない日々が(´・c_・`)



最近は僕の兄が使っていた英語の文法の問題集があったためそれを始めからやっています



けれど思うように解けなかったり理解できなかったりで苦戦しています



センター試験まで100日もないと思うので、少しテレビを我慢して勉強してほしいです(笑)

母とセンター試験2




今日は何の日か、みなさんご存知でしょうか



そう、センター試験の出願締切日なんです



って知らない人のほうが多いと思いますが…(^_^;)


以前にも述べたように、母はセンター試験を受けることを拒んでいました



けれど受けてもらいたかったので、強引に僕が手続きを進めてしまいました( ^∀^)



センター試験を受けるためには、卒業証明書という書類を、卒業高校から取り寄せなければなりません



母は都内出身ではないので、わざわざ取り寄せる必要がありました



僕が郵便局に行けるのが木曜日しかないので、先週の木曜日に卒業証明書を発行してもらうための申請書を送りました



それから4日たっても卒業証明書がと届かず(|| ゜Д゜)



何かの不備があったかと焦っていました



けれど火曜日に到着♪ヽ(´▽`)/



そして締切日の今日出願することができました(о´∀`о)



さすがに出願したので、母も受けざるおえない形になったのでしぶしぶ受けてくれると承諾



センター試験で自分の実力と受験独特の雰囲気を味わってもらえれば嬉しいです



浪人生はセンター試験の出願は、自分で行わなければならないのでまだの人は今すぐに行ってください!



結果が出たら報告したいと思います



一応5教科で出願したのですが 、いまの様子だと理社の勉強ができなさそうなので3教科だけになるとおもいます



受験生のみなさんもセンター試験は大変だと思いますがお互いに頑張っていきましょう( ^∀^)















先生に好かれることが合格への近道







「先生に好かれる」




僕が受験を経験して、周りの生徒を見て合格するための重要なポイントの1つだと思いました



以前述べた良い先生を見つける話の延長線上にあたります




先生というものは、生徒全員に対して平等にしなければならないもの



しかし先生も人間なので、頑張っている人には結果を出してほしいと思い仲の良い生徒にはいろいろな情報を教えてくれます



ここで先生に無愛想な態度をとっていると、いざ助けてもらいたい時にも、軽くあしらわれたりすることも(´・c_・`)




なので先生には愛想よく困った時には親身に相談にのってもらえる先生を作って、利用しましょう(笑)




「先生を利用するだけ利用する」


聞こえは悪いですが受験においてはこれが重要になります




しかしこれはいつも先生に頼る癖がつくと、自分の思考する力がなくなり質問している間の勉強時間が潰れてしまうので両極端にならないように注意が必要です!





母の勉強7 [母の勉強]


昨日は珍しく不定詞を問題集で演習


けれど思ったより解けずに落ち込んでしまう(;´∀`)


やはり授業だけじゃなく演習の重要さを実感しました


話は変わりますが、今年のセンター試験を受けるために卒業証明書を母の母校に頼んだのですが未だに来ずに焦っています(゜ロ゜)

母の勉強6 [母の勉強]


やっと母の風邪が治りました("⌒∇⌒")




1週間のブランクがあるのでうまいこと勉強のリズムを戻せるのか不安です( ̄~ ̄;)



今日mustとdon't have to の違いを尋ねたら忘れていました(´・c_・`)



長い道のりですが頑張ってもらいたいです

良い先生を見つけられるかどうかがが合否を分ける



受験は人生と同様に"出会い"が重要です(人生経験は短いですが( ̄~ ̄;))



以前にも話しましたが教える側によって成績の半分は影響するといっても過言ではありません




そこで自分なりにですが、“自分に合った”良い先生を見つける方法を説明していきたいと思います




まず“自分に合った”とはどういうことかというと、カリスマ講師に教わればみんながみんな成績が上がるわけではないことです


手順①

まずは自分の分からないところを質問する(もしどこが分からないのかがわからなかったら、どうし
たら成績を上げれば良いのかを聞くのも良いでしょう)




手順②

それを納得するまで質問(この時、ほんの少しの小さ
なことで疑問に思ったらその場で即質問する)




手順③

先生の質問に対する回答がどのようかをチェック
ここで先生が質問をそらしたり、ダルそうにしたら良い先生ではない可能性大せです
自分を納得させられる説明をできた先生が自分に合った良い先生でしょう


良い先生は1科目1人いれば十分です
いろんな先生にこの方法を試してみて一番良い先生を見つけてください



「分からない所があれば質問をその先生にする」これを繰り返していけばその先生は自分の実力やどこが欠けているのかが分かっているので自分に合った勉強法を提示してくれるでしょう



試してみてください("⌒∇⌒")










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。