So-net無料ブログ作成

今年度を振り替えって受験を考える2




こんにちは(゜▽゜*)





前回は僕の教えた初めての生徒について説明しました(。´Д⊂)





前の生徒を外されてから、次の生徒までは代行という形でいろいろな生徒の授業を見させてもらいました






そこで考えさせられるたのは、中学受験をさせる必要性です




小学生でも“大人よりもしっかりしている真面目な子”もいれば“絶対私立の中学には受からない宿題すらやってこない子”もいました(゜ロ゜;ノ)ノ




やはり、親は子供の将来を思って受験させるんだろうと思いますが、無理矢理やらせてもなんにもいいことはないと改めて感じさせられました。



それに高校まで公立でも有名な塾に入って猛勉強すれば難関大学に行くことは可能だと思います。




また僕の回りにも御三家の中学に入ったにもかかわらず、浪人した人もいます


なので僕は小学生を教える気にはなりません(笑)





やはり受験に成功する子は言われたことを直向きにこなせるということが「最低条件」なんです(´-ω-`)




これだけでは受からないのが受験なんですけど…(´・c_・`)



明日は2番目に見た子について書きたいと思います



明日からは来年度になり母の受験まで1年間を切りました(ーー゛)




この調子だとかなりまずい状況ですが、どうにか2人で乗り切っていけたらと思います。



明日の母の努力に応援お願いします












今年度を振り返って受験を考えてみる

 


こんにちは(^o^)/



今日は今年度を通して塾講師や家庭教師、母親を教えてどのように勉強をして、どんな子が成績が上がっていくのか考えていきたいと思います(^v^)



まず、今年度は7月から、高校3年生の理科の科目を教えました!




最初はMARCHの大学に入れてほしいと社員に言われて、MARCHに入るようなカリキュラムを作って授業をしていきました



けれどあまり宿題もやれなかったり、いまいちモチベーションの低さを感じました


その理由を本人に聞いてみると、本人は日東駒専でもいいというのです(゜o゜)



どういうことかというと、とある理由でその生徒をMARCH以上の大学に入れなければならなかったのです
(その理由というのもくだらないものなんですけど…)



その悪循環は続き、成績上がらない→授業駒を増やす→宿題や復習の時間が取れなくなり理解が浅くなる→成績が上がらない→…


このような負の連鎖がおこり、僕の教えてた科目はもう宿題がほとんど出せない状況でした(笑)



また僕と社員とのトラブルで授業を結局外れることになりました(怒)



その子僕が担当を外れた1か月後にやめたみたいです\(^o^)/



この状況から本人のやる気と塾任せにしすぎないことが重要な点の1つです。


まあ講師が本人のやる気を起こさせないといけなんでしょうが…


僕は「行きたくないなら大学に別に行く必要はないじゃん」と考えているのでやる気のない奴は正直教える気持にはならないですね(笑)



明日は他の観点から述べていきたいと思います



母の勉強48 [母の勉強]






こんにちは(゜▽゜*)




最近は僕が怪我をしてしまいあまり更新できませんでした




最近の母は数Ⅱの図形と方程式の分野で、てこずってます。




特に直線!!





中学レベルの直線の方程式の問題も解けず(。´Д⊂)




この3月中には数学ⅠⅡを終わらせる予定だったんですが難しそーです(´・c_・`)





化学もほとんど進んでいません





やはり一番の原因はテレビでしょーか(笑)





毎朝8時15分からは韓国ドラマ「トンイ」




夜は連続ドラマに2時間ドキュメンタリー(´;ω;`)



で11時頃になり眠いから寝る始末です




どうにかテレビ離れをさせねば(。・ω・。)ゞ




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

母の勉強47 [母の勉強]





こんにちは(゜▽゜*)




この間は、以前話した僕の高校時代の教科書を用いて文型と和訳をしてもらいました





文型は思ったよりもできていました
(s think that s v の文型はまだとれませんでしたが…)





けれど訳は全くと言っていいほどできていませんでした



どうにか知っている単語から訳を連想するのではなく文構造からいみを取れる必要があります




この課題を突破していってもらいたいですね(^o^)




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

母の勉強46 [母の勉強]







こんにちは(゜▽゜*)




僕の高校1年のときに使っていた英語の教科書が見つかったのでこれをこれから使っていく予定です




今日はためしに、ひとつのブロックについて文型をとってもらっている予定です





まだチェックしていないのでどうなっているかわかりませんがw




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

母の勉強45 [母の勉強]





こんにちは(゜▽゜*)




今日の母の勉強は英語の文型を1時間やりました!




以外と理解をしていました(^o^)



明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)





母の勉強44 [母の勉強]





こんにちは(゜▽゜*)






今日は化学を30分やっていました(;゜∀゜)




水平リーベー…を覚えました





最近は言い訳ばっかでなかなかはかどらず0時間ばっかでした(。´Д⊂)






他の医学部受験ブログをみてあーだこーだ言っています(´・c_・`)





まず自分のことを頑張ってもらいたいです




明日の母の応援お願いします(о´∀`о)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。