So-net無料ブログ作成
検索選択

僕の近況





こんにちは(゜▽゜*)





大学でとても重要なのは、単位です。



単位パンとかいうものも発売されたりとかで単位の大事さがうかがえると思います




それを僕は二つも落としてしまったのです(´;ω;`)




もっとたくさん落としてる人もいるんですが、理系では成績で行きたい研究室が決まっていくので、単位を取れてないと自分の興味もない研究室いくことになってしまうのです((((;゜Д゜)))




そんなこともあるので、新入生はちゃんと勉強もしましょう(*^^*)



明日の母の努力に応援お願いします!!

英語の勉強法






こんにちは(゜▽゜*)




最近は僕が忙しく、母の勉強状況がまだ掴めていません(´・c_・`)





高校生英語を教えているのですが、その子は中学英語レベルもままにならない状況です。





僕は一応基本から教えていき、わかって先に進めるとわすれてしまっています。・゜゜(ノД`)





英語はそういう子には何から説明して何をやらせればいいのか全く見当がつかず、手探り状態です(つд;*)




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

浪人するときの注意と落とし穴 2





こんにちは(゜▽゜*)




今回は前回の続きにです!




河合塾ではテストを受けた後、授業が始まります



河合塾は理系科目はテキストが良くできているんで、テキスト+有名な問題集1冊あれば十分でしょう!!




講師に関して言うと、どこも一緒だと思いますがピンきりですね(´;ω;`)



また上のクラスだからと言って、先生が全員良いとは限りません(まあ下のクラスよりは多いとは思いますが…)





こればかりは、運に任せるしかないでしょう!!




また浪人してもう1つ驚いたことが、夏休みが明けてから予備校に入学する人も僕のクラスには7,8人いました




前期は基礎を中心にやるので、勉強にとても自信があるなら、秋入学でも全く問題はありませんか




けれど落ちたと言うことは、基礎が欠けている可能性大なので自信がある人におすすめする方法です




また予備校に入学すると、得意で受けたくない授業があったとしても、すべての授業をとらされますが、高校生と一緒に、夜の時間帯の受講もできます




これなら、自分の得意科目は朝勉強し、夜は予備校で苦手教科をやることもできます!!




予備校は結構なお金がかかるので、こういう工夫をしらないと、損してしまいます




今年度浪人する人は、第一志望に向かって頑張ってください(*´ω`*)

浪人するときの注意と落とし穴





こんにちは(゜▽゜*)





僕は1浪して行きたい大学ではありませんでしたが、国立大学生に行くことができました





そのときの経験と僕のみた他の生徒の状況について考えみたいと思います





僕は河合塾での浪人をしました




理系の駿台と言われていたので、駿台にしようと考えて




なぜ河合にしたかと言うと授業料の免除額が多かったからです(笑)




たぶん授業料20万 入学金5万だったはず…




河合塾はまず授業が始まる前にテストを受けます




このテストで理科の科目はT * 無印 の3クラスに分かれます




Tはテキストが上位国公立や早慶の難しい問題を正当しなければならない人向きに作られていて難しいです




* 無印はテキストは上記以外の人レベルで同じテキストを使いますが、やる問題が*と無印では違うそうです




まあ自分にあったレベルのものを使うのがポイントでしょう!!




今の春休みの期間には勉強してない人も多いのでもし上位校を受けて忘れているかどうか不安な人は掲示板とかに問題をアップしている人もいるので1つの方法かもしれません




数学や英語は東大クラスならテストの結果がどうであれ、Tテキストを使用するようにクラスでテキストが決まるようになっています




これは校舎によって違うんですが 、旧帝大クラスでもTテキストを使わなかったりするので、東大クラスや医学部クラスに入っておいて、東大を受けない人もいるそうなので、今のうちにクラスを変更するのも
ありでしょう




最後に予備校の授業が始まってから頑張っても合格は全然間に合うんで、いまから頑張って燃え尽きないように、授業が始まるまでは、ほどほどに勉強して、今のうちに遊んでおくのが良いでしょう(*´ω`*)

母の勉強50 [母の勉強]






こんにちは(゜▽゜*)



今週は数学は円の方程式を扱いました



英語は高校1年生の教科書の3章を扱っています




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

母の勉強49 [母の勉強]






こんにちは(゜▽゜*)





ついに4月突入で今年の受験に向けてより気合いを入れ直さないといけない僕(。・ω・。)ゞ





いつも通りの母(*´ω`*)




昨日の勉強時間も0



やっぱり母には受験なんか無理だったのかとついつい思ってしまいます(´・c_・`)




僕の教えてるどの子より時間をかけているはずなのに…。・゜゜(ノД`)




一緒にいる時間が長い分、テレビを見ていたり寝ていたりする時間が目に障りついつい注意してしまいますΣ(ノд<)




これで言い争ってしまい母は「さらにやる気なくした」と小学生みたいなことを言う母┐( ̄ヘ ̄)┌





僕は何も言わずに見守るべきなのか、それでも言い続けるべきなのか毎日悩まされますΣ(ノд<)





どっちのほうがいいのでしょうか?




明日の母の努力に応援お願いします(о´∀`о)

今年度を振り替えって受験を考える3



こんにちは(゜▽゜*)




今回は2人目教えた子の話をしたいと思います



今回の子はとても真面目な子で出した課題はすべてこなす子でした




なのでその子の成績は徐々にでしたが少しずつ上がっていきました(*´ω`*)




その子の良い点は分からない所をはっきりさせていたた点だと思います




欠点は個別の問題点でもありますが、解説をあまり読まず講師の解説に頼ってしまう点です




自分で考える癖をつけることが大事です!!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。