So-net無料ブログ作成
検索選択

母が英検5級の過去問を解く





こんにちは[わーい(嬉しい顔)]


以前話した大学受験の代わりに母が、英検を受けるという話をしましたが、
今回は試しに、英検5級の過去問を解いて見ました。

英検5級のレベルは中学1年生レベルと言われています。
昔の失敗もあるので、母のレベルを過信せず、簡単なレベルからみていこうとおもいます。


試験は、マーク式の問題25点、リスニング25点の合計50点満点のテストです。
6割取れれば合格と言えるでしょう。

結果は…




39点でした( ´∀`)


思ったより高くて驚き。
失点のほとんどが、リスニング
リスニングはいっていることがほとんど聞き取れなかったみたいです笑


この調子で4級もやってもらいたいと思います^_^


僕がバイトした2つの個別指導塾の比較



こんにちは[わーい(嬉しい顔)]



僕の近況ですが最近になって新しい個別指導を行っている塾にアルバイトとして始めました。
その個別指導塾は略称が◯◯◯というアルファベット3文字の塾です笑


この2年半前は個別指導は絶対に良くないと思っていましたが、今までいろんな生徒を見てきて、集団塾では成績があげられないような子もいるので、必ずしも悪くないと感じました。


なのでトーマ◯と◯◯◯との違いなどについて紹介したいと思います。


①講師の質
一番重要だと思われる講師の質ですが、
正直出身大学だけ比べれば、どちらもピンキリだと思います。◯◯◯にも優秀な大学の先生もいらっしゃいました。しかし学歴の低い層を考えると◯◯◯のほうが多いかもしれません。
しかし◯◯◯はお金以外の管理などは講師主導であるので、熱意のある先生が多い印象はあります。
やはりどの先生にあたるかが重要なポイントになってきます。


②システム
システムに関しては断然トーマ◯のほうがしっかりしていると言えます。まず1対2のシステムか完全1対1かで大きく分かれます。1対2では、できない子であればあるほど、成績を上げるのは難しいでしょう。
なぜなら、勉強ができない子には根本的な原因(物事の考え方など)を見極め、効率の良い考え方に変えていかなければなりません。そのためには、その子の問題を解いてる様子などを確認しなければならないからです。講師は所詮学生なので、1対2でそこまで行うには、よほどのベテラン講師でない限り不可能でしょう。
多少勉強ができる子であれば、1対1でも1対2でも講師がいいかどうかによってきます。


次回はこの他の点についても比較したいと思います。


塾選びで悩んでる方がいれば、学生講師の目線で回答したいと思うので、質問待ってます(´∀`)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。